こんにちは!!
今回は、「ミオネット プロセッコ DOC トレヴィーゾ ブリュット」についてご紹介いたします。
ミオネットは1887年に著名なワイン生産者であったフランチェスコ・ミオネット氏により、イタリア北東部プロセッコ工リアのヴァルドビアデーネの緩やかな丘陵地の中心に創業しました。
2008年にはドイツのヴィースバーデンに拠点を置く、ヨーロッパ最大のスパークリングワインメーカーのひとつであるヘンケルグループによリワイナリーが完全に引き継がれ、土壌や文化的な結びつき、マネジメントにおいてイタリア国内や、国際市場双方の更なる飛躍を遂げています。
130年以上の歴史を持つミオネットは、2016年に世界No.1プロセッコの地位を獲得し、ヴァルドビアデーネのフラッグシップへと成長しました。
トレヴィーゾ地区はクオリティの高いプロセッコが認定以前から造られていた為DOCエリアで唯一、DOCトレヴィーゾとサブリージョン名を付けることを許可されています。
葡萄はソフトプレスされ皮なしで発酵し、その後ステンレスタンクを使用してシャルマ方式のタンク内二次発酵を行います。
麦わら色のムースのようなきめ細かい泡立ち、ゴールデン デリシャス アップルの香りが特徴的です。
蜂蜜、黒すぐり、アカシアの花のアロマが感じられます。
高品質葡萄が生産される、トレヴィーゾ地区の葡萄のみで造られた逸品です。
0コメント